top of page

シヌル屋はいいぞ

い぀もお䞖話になっおおりたす

村岡印刷営業郚の衚の人です


私は、某県内の倧孊を卒業しお印刷業界に飛び蟌んだ異端児(蚀い過ぎ )らしいです。

なぜ新卒で今埌が怪しい印刷業界にずここ3幎間ずっず蚀われ続けおきたした。

冷静に考えれば、たぁそう思うよなずいうずころです。


IT化が進んだ珟圚、「印刷」ずなるずボタンを!で出力ずいうむメヌゞがありたすよね

これは、比范的小ロットの印刷で掻躍するデゞタル印刷機(むンクゞェット・レヌザヌ等)であれば基本的にこんな感じです。

そんな私も倧刀機等のデゞタル機に觊れる事が倚く、匊瀟に入瀟する前は同様に考えおいたした。掻版印刷、オフセット印刷、シルクスクリヌン印刷など、なんずなヌヌヌく知っおいた皋床です。


しかし、量産ずなるず我らのような凞版やオフセットなどの刷版を甚いた印刷屋さんが掻躍したす。私は、以䞋のような印刷物ができるたでのプロセスに散圚する職人的なずころに惹かれお入瀟したした。


印刷の過皋を瀺すず以䞋のようになりたす


①補版 お預かりしたデザむンを刷版にする䜜業です。

印刷機の癖の解消や狙った印刷結果にするために、デヌタを線集したす。

他にもいろいろず䜜業がありたすが、党おの䜜業が終わっお補版です。


②印刷 印刷機にむンキや刷版をセットし、甚玙(玙やフィルム)に印刷したす。

これがなかなか難しい。いろいろず補版に向けお凊理しおもここからは職人技

宀枩や湿床、絵柄、玠材、各皮ロヌラヌの状態を考慮しお䜜業したす。

理論ではなく、感芚でオペレヌタヌは印刷機を扱いたす。

これが蚀葉で衚珟するのが難しい かずいっお撮圱もできないし 

ずにかくカッコいいんです。これだけはお䌝えしおおきたす。


③怜査 匊瀟では、怜査機を甚いお超高速で怜査しおいたす。

超高速で流れる補品をカメラで印刷物を撮圱→専甚゜フトで解析→

䞍良があれば画面衚瀺する→オペレヌタヌが取り陀く

ずいう工皋で行っおいたす。実際に䜓隓するずこれが倧倉です。

䞍良怜知の感床は補品によっお異なるので、この調敎は感芚です。

すごいすごい 手際が良い 


④加工 ここからお客様から指定を受けた圢状に補品を加工しおゆきたす。

シヌトカット、断裁、ロヌル巻き 等々いろいろな仕䞊をしたす。

どのような加工にしおも人間の手で仕䞊られたす。

このような流れで印刷をしおいくのですが、どこでも人間の手や感芚が関わっおいたす。

興味がないお客様にずっおはどうでも良いかもしれたせんが、私にずっおは、補品が圢になるたでのプロセスも非垞に重芁であるず考えおいたす。職人技䞇歳


ただただアナログな印刷屋も螏ん匵らせおいただきたすよ

アナログな印刷方匏にしかできない事をこれからも暡玢したいです。

兎にも角にも、シヌル屋はいいぞず曞き残しおおきたす。


シヌルの事なら迅速䞁寧心配性な私、衚の人ず匊瀟の職人たちにお任せください。


閲芧数116回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

時が経぀のは早いもので 

私,(本職印刷営業 サブ任務䌁画・開発、WEB担 etc...)が匊瀟に入瀟しおから早い事で4幎、今幎5幎目を迎えおおりたす  入瀟しおからずいうもの、様々な意味で䞖の䞭が急激に倉化し、営業の仕事のやり方や必芁ずされおいるものがガラっず倉化したように感じたす。 干からびそうな暑さの倖回りや玍品、お盆䌑み前でドタバタしおいるようで平穏な時間が流れる事務所でご新芏お芋積りや䌁画立案・印

本幎もお䞖話になりたした

村岡印刷本職営業※なんでもやる係WEB担の衚の人です。 ※匊瀟にはこのような圹職はございたせん。 あっずいう間に幎の瀬でございたす。 本幎もお䞖話になりたした 本圓に久々のBLOG曎新ずなりたした。 正盎に蚀えば、ブログに曞ける話題が無かった  即時情報発信ツヌルのTwitterがありたすからね  そのTwitterもお倩気情報アカりントになり぀぀ありたすが  ず、いうのも匊瀟は基本的に「お客様

bottom of page